実習。

今日で4日終了しました。明日で最終日。

今日は早く帰れた&少し元気なので、この4日間のこと、書いてみようと思います。

 

1日目。

朝一で、某保健センターへ行き、管理栄養士の先生が3歳未満のコドモのお母さん方に食事や栄養についてお話されるのを見学。

この保健センターって案外厄介で、交通の便が悪いんです!!バスで30分行って、そこからさらに歩く歩く・・・着くころにはへとへと・・・

午後は保健所の方にどんな業務があるのかお話をしてもらいます。いやぁ・・・ねむかった笑

 

2日目。

午前中は課題の糖尿病予防のパンフレット作成。

午後からはAEDの講習会。

皆さんAEDって知ってます?

最近駅とかでも見かけると思うんですけど、心配蘇生をする機械なんです。応急救護なんて車校ぶり。大丈夫ですかぁ~?なんていったりして、地元のおじ様方に混じって参加☆ちょうど同じ時期にお医者さんの研修生もいて、『医者到着しましたぁ』なんて、シュミレーションをして、なかなかためになった気もします。これでいつでもAEDが使えるぞっ!!

 

3日目。

朝から某保健センターへまたまたお邪魔しに・・・今日は現地集合だったから朝はのんびりできてちょっとゴキゲン♪・・・でも、ここもやっぱり駅から歩くんです・・・

で、今日は食生活改善員さんたちと調理実習。町内でのお祭りで出す料理を決めるみたい。あたしがお手伝いしたのはご飯。炊き込みご飯と混ぜご飯の2種類から選ぶの。ご飯は炊くだけだから楽チン♪にんじんとか切って、炊飯器のスイッチ入れたら、おばさんたちのおしゃべりタイム♪楽しく聞かせていただきました☆でも、こういうのに参加して、外に出る機会をもってるおばさまってイキイキしてて憧れちゃうっ☆☆

午後は、またまた課題作成。

とっても疲れて9時就寝・・・

 

4日目。

今日も現地集合でさらにゆっくりできちゃってルンルン♪

今日は、離乳食講習会の見学。しつこいようですがやっぱり今日も歩く歩く・・・

講習会の対象は離乳前期、つまり生後4~6ヶ月ぐらいの赤ちゃんのママ。赤ちゃんがめちゃめちゃかわいくて、早く子供がほしくなっちゃったよぉ☆☆

そして午後は、県民健康・栄養調査の依頼に同行させてもらえることに。

県民栄養調査とは・・・県が指定した地区に住んでる人全員を対象として、食事調査、身体状況調査、生活状況調査などなどに協力してもらうってものなんだけど、1日に食べたものを全部記入しなきゃいけなかったり、体重とかを量らなきゃいけなかったり、とにかくめんどくさいっ!!正直自分が該当してもやりたくないなって思っちゃうようなもの。

それをお願いしますって、1件づつ家を回ったんです。

保健所からスーツでママチャリこいでサイクリング気分♪

でもでも、世の中そんなに甘くないですね・・・快く引き受けてくれる人って、ホントに少なくて、中にはあからさまにいやな顔をする人、そんな無駄なことにさく時間はないって言い放つ人(明らかに1日外出してませんって感じな部屋着で出てきたくせにっ)、あげくの果てには、インターホンだけで会話を済ませて、顔も見せない人、ほんっとありえないっ!!!

そういう人ってやっぱり若い人が多かったなぁ。おじいさんおばあさんは快く引き受けてくれたんだけど・・・なんか、そういう人にはなりたくないなぁって思っちゃった。

これについていくまでは自分でもやりたくないって思ったけど、あまりにひどいありさまに、心を入れ替えて、もし自分とこにきたら協力してあげようって思った。

 

なんだかんだで実習もあと一日っ!!すごくかわいらしい先生にお世話になって、とっても充実して楽しい毎日。ここで得たものは大きい気がする。そして、居候生活ももう終わり。やっと慣れてきたけど、やっぱり家に帰りたい気持ちも大きい。

あと少し、がんばるぞっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (3)