内定者懇談会

今日は就職先の内定者懇談会☆

最高気温37度の猛暑の中真っ黒なスーツで行きました。これでもかってぐらい汗がしたたり落ちてました。きっと臭かったに違いない・・・↓↓

内定者は全部で22人。若干女の子のほうが多め。全員の名前と大学名が書かれた名簿を見て・・・大学、結構偏ってない!?

22人のうち栄養士は7人。あたしと同じ大学から3人、県内にある別の栄養士の大学から3人。あと別の大学から1人。県内には他にもたくさん栄養士の大学はあるのに笑

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

会自体は、とっても和やかな感じ。

他己紹介をしてから、ディスカッション。社員さんのお話を聞くこともできて充実したものになりました◎◎

そこで得た情報。

どうやら管理栄養士の資格を取れば、資格手当てが5000円つくらしい。基本給は20万8千円だから・・・全部で、21万3千円っ!!

新入社員にしては多いんじゃないっ!?

さらに、サービス業だからまとまった休みはとれないことを覚悟してた。

だけど・・・月8日はちゃんと休みがもらえて、プラス有給使って一週間もまとまった休みも取れるらしいんです!!

薬剤師さんとか栄養士は国家試験が3月の終わり。だから卒業旅行とかのんびりいけないんです。そういう人は入社後のGWぐらいに休みが取れるとか・・・☆☆

上場してない小さな会社な分、社員への還元が大きいようで☆

もちろん、お金だけじゃないですよ!

内定者同士の雰囲気もなじみやすい感じで、社員さんもまじめなハナシもするし、でもおもしろいし、自分たちのやりたいようにしなさいって。

自主性が大切なのかもしれないですね。

それでも、やっぱりいい会社だと思いました。

9月には某製薬会社の工場見学、10月には内定式。いよいよ、就職が近づいてきます。でも、ワクワクでいっぱいです♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命の相手!?

学校で一番仲がいいS。

内定を2つもらっていて、ずっとどっちにしようか迷ってた。一つは、栄養士として病院とかの食事を作る仕事。もうひとつは、あたしと同じ薬局。

あたしとしては、一番仲いいこだし、やりたいことは同じだから、2人でいろいろ企画とかして、薬局での栄養士の役割みたいのを作り上げていけたらやりがいあるなぁとか、やっぱり同じ会社に決めてくれたらいいなぁなんてひそかに思ってた。

でも、将来のことだから、トモダチと一緒がいいからとかそんなことでは決められないことだしと思って、S自身がどっちにするか決めるまで、何も言わないでおこうと思ってた。

今日Sが、どっちにするかそろそろ決めようと思って・・・やっぱり、薬局にしようと思う。って。

うれしかった。

栄養士になりたい子が集まってる学科だから、就職先が同じになる子もたくさんいるだろうなぁとは思っていた。でも、一番仲がいいSと同じになるとは正直思っていなかった。もちろん、病院の求人はまだまだこれから来るし、今後、気持ちが変わってしまうこともあるかもしれないけど・・・でも、住んでる場所も遠いし、仕事が始まればもう会うこともなくなるのかなぁって思ってたからこれからも友達でいられるのかなって思うとうれしかった☆☆☆

そういえば去年の今頃も同じようなことがあったなぁ・・・

ゼミを決めるときもやりたいことが同じで、話し合ったりしたわけじゃないけど、同じゼミを選んでた。

入学してすぐのころに声をかけて、仲良くなって、それから毎日一緒にいた。最初は気まずくなったり、意見が食い違ったり・・・それがいつの間にか、となりにいるのが普通になって、毎日ぐらいにメールして、思ったことはズバズバ言い合える。そんな仲になれた。

コレで就職先まで同じなんていったら、ホント腐れ縁だね☆☆あたしたちって運命の相手なのかもっ!?

なんて思ってなんだかうれしかった☆

もちろんまだわかんないけど、Sからの報告、少しうれしくて少し来年の春が待ち遠しくなった。そんな一日でした◎◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わざわざココまで・・・(^_^;)

今日は、最後の面接(の予定)。地元のM。

大手企業T社の食堂事業してるとこ。

筆記試験では、同じ大学の子みんなだめだったらしく、一人淋しく行くことに・・・

でも、県内には栄養士養成校多いし、地元の子が多いのかなぁなんて思ってたら・・・

なんとっ!!甲子園大学から来てる子が多数っっ!!わざわざ大阪から・・・お疲れ様です(^_^;)

あたしなんて車で5分なのに・・・交通費100円もらったし笑

駅まで遠いので帰りに送ってあげました◎◎

なんか聞くところによると、甲子園大学の先輩が勤めているらしく、それで紹介みたいな感じらしい☆

地元民は5月に筆記試験を受けたのに、その子たちは今日筆記試験と面接を一緒にやったみたい。なんか不公平じゃない!?

まぁ、いいけどやっぱりココで終わりの予感・・・みんなしっかり答えてるし、栄養士になりそうな雰囲気かもしだしてるし笑

行けたらいいなぁとは思ってたけど、やっぱりカベは厚そうです↓↓

結果はまだわかんないけど、コレであたしの就活も終わりそうです(+^_^+)

長い間お疲れさま♪♪自分(+^_^+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決意っ!!

あたし、決意しましたっっ!!

国家試験絶対合格して、管理栄養士になりますっ!!

正直就職先によってはいらないところもあり、大学生活最後の一年を勉強で終わらせるのもつまんないし・・・なんて考えてたけど、就職活動を11月ぐらいからずーっとやってて、結局最後に残ったのは、どちらも栄養士の仕事。

やっぱり縁があるのかなって。

それなら自分の今できることをがんばろうって思えた☆☆

鬱になったこともあったし、なんにもできないときもあったけど、やっと先が見えてきた(+^_^+)

 

ということで、本棚の整頓をしました笑

やっぱり気持ちの切り替えは環境の変化からっ!

スッキリサッパリです☆

 

明日はもうひとつの本命の面接です!!まだ特に準備もしてないんだけど(^_^;)

がんばるのだっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内定辞退↓↓と内定☆

前から言ってたS薬局・・・辞退の電話しました。

ほんとうにいろいろお世話になったYさんに申し訳ない気持ちでいっぱいで、泣いちゃったらどうしようとか考えたり、緊張しながら電話かけました。

でも、Yさんじゃありませんでした↓↓

しかも、辞退したいということを伝えると・・・

はいっ。分かりました~

えっ!?それだけ??

予想外にもあっさりしすぎてました↓↓

逆に、そんなにあたしのこと必要ってわけじゃないのかな?みたいな?

やっぱりYさんにだまされてた!?

ただ、やっぱりYさんに最後にお礼の言葉とごめんなさいを伝えられなかったっていうのが悲しい↓↓

もう会うことはないけど、あたしはYさんのような大人になりたいと思います☆☆

Yさんのこと、絶対に忘れませんっ!!!

 

そして、金曜日に内定をもらったS薬品。

今日書類をもらいに行きました。

郵送でいいのに・・・

なんて思っていたけど、今後のことや、事故や事件を起こさないようにとか、説明をしてもらって、直接渡すのにも、意味があるんだって実感・・・

そこでは栄養士の仕事がありそうです。最初は店舗での業務だけど、2年目からはベビー相談や調剤のほうにも配属があるみたいだし、なかなかよく思えてきました◎◎

誓約書についても、とりあえずだしてくれればいいからって。法的な効力はまったくないから、よく考えて辞退するなら、その旨を伝えてくれればいいからって。

あったかい会社だなって実感☆☆

本命の会社はまだ残ってるけど、枠は狭いし8割がた、S薬品に決まりそうです。

いろいろグチなど聞いてくれた皆さん、ありがとうございました☆☆

長かったあたしの就職活動もそろそろ終わりが見えてきました!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シアワセな悩み?

2つも内定をもらって迷ってるあたし・・・世の中の就職活動してる仲間からしたら、シアワセな悩みなのかもしれない・・・でも、就活の中で一番悩んでるかもしれない。

1番最初に内定もらった、S薬局。

6月にある、内定者懇談会の出欠確認をまだ出していなかったあたし・・・

内定辞退も考えているので、ギリギリまで悩もうと思っていたんだけど・・・

人事部のYさんのケータイから電話・・・

ごめんなさい・・・今のキモチじゃ出れない・・・

シカトしちゃいました↓↓

30分ぐらいたって、今度は普通の電話から・・・まさか、Yさんだとは思わず、出てしまい・・・

最近どう??ゲンキ?みたいなたわいもない話をして・・・

みぃたんさんにはぜひ今度の懇談会参加してほしくて、直接電話しましたみたいなうれしい事も言われて・・・

就活はどう??って聞かれて・・・

正直迷ってます

ちゃんと伝えました・・・

でもあたしは誓約書まで出してるし、今さらなんで迷ってんだよって思われるかと、内心ドキドキ・・・

なのにYさん・・・

そうだよね、やっぱり自分のしたい仕事をしたいし、懇談会きて考えてくれればいいしって・・・

電話切ったあと、久しぶりに泣きました↓↓

そして、軽い気持ちで誓約書を出してしまったこと、こんなにイイ会社を断ろうとしている自分がすごくいやな人間に思えました。

まるでダイスキなカレに別れを切り出す気分です↓↓

でも、その気持ちもあるかもしれません。Yさんは1次面接ですごくお世話になりました。緊張しているあたしを面接の間中ずっと励まし続けてくれた。この面接があったから、その後の面接にリラックスして臨めたんだと思います。

Yさんのことはほんとにあこがれていました。

いつも回りに気を配れる、人間的に大きいところ。

入社5年で人事部にいっていて、デキル男風なんだけど話はすごくおもしろくてちょっと3枚目なトコロ

あたしの理想の大人そのものでした。

ある意味、恋をしてました。

内定を辞退するということ・・・

それはつまり、Yさんとも2度と会うことはなくなるということ

もちろん、迷ってる理由は、Yさんがいるからってそんだけじゃない

規模が断然大きい。上場してるし、いまかなり勢いのある会社だと思う。社員さんもすごく楽しそうに働いてる。ただ、給料とか待遇が悪い・・・それから転勤・・・ただ、今勢いがあるからって将来性があるともいえないし・・・

将来を決めるということの難しさ・・・就職活動をつづけてきて、いまカベにぶち当たっています・・・

就職された人はどうしてその会社を選んだんですか??

社員の方の人柄、会社の規模、安定性、福利厚生、給料・・・

いったい何を重視すればいいんでしょう??

自分がしたいこと?でも、なぜかそれはわがままに思えてしまう・・・多分S薬局に誓約書を出してる後ろめたさ・・・

法的な効力は全然なくても、ココロにはおもぉ~くのしかかってるみたいです。

悩みが尽きなくて、勉強全然できませんでした・・・

明日はがんばります・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆決心☆

就職について、いろいろ考えてみた。

こないだ内定をもらったS薬局。お店自体はずっと前から使ってたし、人事の人もすごく優しそうで、ダイスキ。でも、なんかしっくりこないというか・・・やっぱりもう内定もらうのは早すぎる気がする!!まだまだ受けてない会社がたくさんあるのにここに決めてしまうのはもったいない!!

だから、もう少し続けようと思う。

ただ、これから受けるところは相当枠が狭いから、かなりがんばらなきゃいけない・・・時期も遅いし、きっとみんなの中で最後までかかるかもしれないけど、やっぱり納得がいくまで就活したいと思うから、気合いでがんばろうと思う。

ずっと考えてきたこと・・・やっぱり、地元のトモダチと離れたくないってのが一番大きいかな

仕事もがんばりたいけど、就職してからも自分の時間を大切にしたい。充実した人生にしたい

就職できればどこでもいいと思ってた頃よりは少し自分の進みたい道が見えたかな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内定

こないだ、最終面接を受けた企業から今日内定のメールがきた!!正直びっくり・・・

うれしい

って素直に言えない・・・

ほんとにココでいいのか・・・

少なくとも、はじめは行きたかったはず。薬局はスキだし、栄養士としての採用ではないけど、大学で勉強してきたことがまったく役に立たないわけではないし、バイトでやってきた接客力も生かせると思う。でも、それって正社員じゃなくてもできるんじゃないかな・・・お店にいるのも半分以上はパートさんやアルバイトさん。本当にココでいいのか・・・

でも、とりあえず内定がもらえて一安心。誓約書を出すまでにはまだ時間があるみたいだし、じっくり考えようと思う☆

ココでは、いっぱい就活のこと書いてきたし、いつも見てくれてるこころちゃんたちに1番に報告したくて(+^_^+)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再会☆☆

今日は朝から地元の信金の説明会

地元だし、絶対知ってる人いるだろうなぁって思いながら・・・

やっぱりいました!!でも、うれしい再会でした!!

中学・高校と一緒で、高校はほぼ毎日一緒に自転車こいで通ったR

学校1かわいいといってもいいぐらい、かわいくて大人気な子でした

もちろん顔だけじゃなくて性格も、すーごく優しい子でイライラしがちなあたしをいつも励まし、なぐさめ続けてくれた本当にイイコ☆

大学は、信州のほうに行っちゃったから、なかなか会う機会もなくて、お正月以来に偶然だけど会えたから、ホントうれしかった!!

就活はいろんなところに移動しなきゃいけなかったり、短い面接時間の中でどれだけ自分を分かってもらえるかとか精神的につらいことのが多いです。実際、あたしの周りの人にも疲れが出始めているし、いつ終わるか分からないこの状況は本当に苦痛以外の何者でもないです・・・

でも、今日みたいに大好きな友達に会えること、そして、その子もがんばっているんだと思えることで、また明日からがんばろうという気持ちになれます。今日はホントに説明会に参加してよかった☆

お互い就職決まったら、また遊びに行こうね♪♪

ちなみにRは、あたしの永遠のアイドルNくんと付き合っていたのです。そんときは軽く気まずかった(^_^;)けど、今ではそれもいい思い出☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

反省・・・

今日は、反省会です。

今日は、地元企業の説明会でした。持ち物:履歴書・・・こないだ書きかけのやつがあるからいっか~なんてのんきに美容院行って薬局に化粧品買いに行ってお昼ごはん食べて・・・さて、準備でもしようかと思ったら、履歴書が白紙・・・時間もない・・・

ち~ん。

でも、もっていかないわけにはいかないから、必死に書いてハンコ押して、さぁ出発!!着いたら着いたで、向こうのエントリーシートみたいなのに志望動機とかいっぱい書くことあって、何じゃこりゃっ!!て半分キレそうになりながら、とりあえず埋めて・・・説明会も工場見学も終わって、さて提出して帰ろうかと思ったら、人事の人と面接じゃないけど、少し話をしなきゃいけなくて・・・もう勘弁してください・・・

そもそも、あたしは地元企業だからってだけで聞きに来たので、何にも整理できてなくて・・・なんだか疲れてしまいました。よく分からないけれど、なんとなく雰囲気が合わないなって思ったかな。

最近説明会に行きなれたせいか、あまり緊張感なく参加していた気がする・・・反省しました。やっぱり、何があるかわかんないから、次からはしっかり備えていこうと思います!!

でも、正直就職活動はつらいです・・・毎日予定がつまって、考えることはいつも自分の将来・・・どうでもよくなってくる・・・久しぶりにへこみそう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧