« 英検。 | トップページ | 卒業式 »

1人暮らし。

本日2回目。バイトで疲れちゃって勉強する気になれないから、今日は人休み(+^_^+)

 

最近、悩んでるんです。

先日、お父さんにいきなり怒鳴られたんです。

意味が分からない。あたしも昔は反抗期とかひどい時期もあったけど、今は全然で最近なんて自分の部屋にいるよりもリビングにいることのほうが多いくらい家族と一緒の時間が多かったんです。反抗期の弟に比べたら、怒鳴られるようなことなんてなにもないと思うんですけどね。

好き放題やってる弟には何にも言わず、あたしだけなぜかいきなり怒鳴られ、気分は最悪。それ以来、めっきり部屋に引きこもりです。

 

でも、ひどいんです。お父さん、あたしにタダでこの家に入れると思うなよみたいなこといったんです。

あたしって何?って思っちゃった。家族じゃないの?他人?居候?

多分、もう社会人になるんだし自立できるだろ、家にいるからって甘えてないで家のこともしっかりやれよって意味なんだと思います。

それは前から言ってたことだし、十分承知してます。でも、なんであのタイミングで言われたのかも意味が分からない。周りにも目が向けられるくらいココロに余裕があればいいけど、国家試験を1ヵ月後に控えて、正直そんな余裕持てないよ。自分のことで精一杯。焦ってる姿を隠すので精一杯。でも、そんなの言い訳にしかならんのかな。。。

 

 

お父さんにあんな言い方されて結構傷つきました。社会人になるんだからもう頼るな、お前の面倒は見ない、責任取らない、みたいな言い方。なんか『家族』って枠からからポーイって外に投げ出された感じ。。。

でも、家族ってそういうもんじゃないんじゃないの?父親だから、身の回りのことはやってもらって当たり前?あたしは女だから家事を手伝って当たり前?弟は男だからやる必要ない?そういうことじゃないと思う。

確かにあたしにも非はあったのかもしれない。あれやれコレやれっていわれてタラタラやってたこととか。でも、どんなコトであれ、誰かにやってもらってるってことに感謝する気持ちはもっていたいもの。なんであれ頼み方ってあるんじゃない?家政婦みたいにやって当たり前みたいな言い方されても、こっちもいい加減イヤになってくる。それでも、彼から見たらあたしが調子にのってるというふうにうつったようです。

 

なーんて納得できないことが多すぎて、リアルに1人暮らしを考えはじめました。でも、お金がねぇ・・・まず1人暮らしを始めるまでに膨大なお金がかかるんですよね・・・よくわからないけど、100万ぐらい?でも、1人暮らしをはじめるのにお金使い切って貯金ゼロ・・・なんてキツイから最低でも150万?こんな大金すぐにたまるもんなんですかね??

1人ぐらいの先輩っ!!教えてください☆☆

|

« 英検。 | トップページ | 卒業式 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■みぃたん様

 微妙に最後の問いかけ、間違ってるような(笑)
 まずは、お父さんに自分の今のポジションを説明したほうがいいと思うよ。反省すべきところは反省し、きちんと自分の「今」を説明して家に居させてもらうべきです。ちょっとお父さんは癪に触ったのだと思います。

 就職したらきちんと家事もするし、家にもお金を入れます、と宣言するくらいでもいいかもしれません。試験も大事ですが、身の振り方はゆっくりと考えてください。

 私も、父と大喧嘩して一人暮らしを真剣に考えたことがありますが、働きもしないでは到底ムリだとわかりました。昔の話はブログに少し書いたことがありますが、一人暮らしはちょっと待ってみ、というのが今一人暮らしをしている先輩からのアドバイスです。

 お父さんともっと話しをしなさい。

 一緒に出かけてみな。二人でね。ご飯食べに行くのでもいいよ、これからのことを真剣に相談したら、お父さんもきちんと反応してくれますよ。

 娘の幸せを願わない父親はいません。
 

投稿: まっすー | 2007年2月27日 (火) 01時44分

見に覚えがないのに怒鳴られたら普通に傷つきますよね。。
自分の家だから、普通に出入りしていいはずなのにそんなこと言われたら腹立ちますよ!国試前でピリピリしてたらなおさらです。
でもやっぱ社会人になるんだったら、家にお金を入れるってことは必要にはなってくるんじゃないかなぁって思います。
私は地元で就職は多分出来ないからまた1人暮らしになっちゃうと思うけど、万が一実家から通えるとこに就職が決まったらお金は家賃代くらい入れるつもりです。
って父が言ってたんで(爆)
みぃたんさんはまだ試験があるからお父さんとお話できる機会がまだもてないでしょうから、試験が終わってからゆっくり話し合ってみてはどうでしょうか?
もしかしたらお父さんも言い過ぎたって思ってるかもですし、家を出るにしても資金がいりますしね。
って長々と書いてゴメンナサイ(><;)

投稿: | 2007年3月 1日 (木) 18時26分

はい!一人暮らしなので、コメントさせて頂きます。
もう、15年位、経つのかなあ。
結論としては、そんなにお金はかからないと思う。
まあ、最初にどんな生活用品を揃えるかなどによるけど。
本当に一人暮らしをしたいんだったら、少ない所持金でもする人はすると思うよ。でも、感情的ではなく、もう少し冷静になって考えてみることをお勧めします。
家族と共に生活出来るのは、そんなにもう長くないよ。仕事や結婚などで、本人が望まなくとも、家を出なければならない時が来るはずだから。
とにかく、ゆっくり考えてみてください。

投稿: えば-ぐり-ん | 2007年3月 8日 (木) 19時03分

元気にやってますか。また落ち着いたら更新して近況を教えてくださいね。少しだけ心配しています。

投稿: まっすー | 2007年3月12日 (月) 17時30分

☆彩さん☆
お久しぶりです♪いろいろあって1人暮らししたい病は治まってしまいました笑でも、いつかは・・・ってひそかにプラン作成中です♪

☆えばーぐりーんさん☆
お久しぶりです♪その通りですよね!!ホントにしたいと思ったらしちゃうもんですよね!なにかと理由つけてるうちはまだまだできなさそうです。きっとそのうち1歩踏み出すときが来ると思うので、それまでは実家暮らしを満喫しようかなってとこです笑

☆まっすーさん☆
何かと心配かけてしまってすみません↓↓やーっとこぁつか試験も終わって一段楽したのでゆっくりご報告したいと思います♪時間あるときにでもまたみてくださいね♪

投稿: みぃたん | 2007年3月25日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51002/5487455

この記事へのトラックバック一覧です: 1人暮らし。:

» お得情報満載ブログ♪ [お得情報満載ブログ♪]
起業・株・サイドビジネスなどのお得情報を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 21時37分

» の出動 [テロ]
対立が絶えないユダヤ教 国際 キリスト教の各信徒が 上部 [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 07時43分

« 英検。 | トップページ | 卒業式 »