« 天使の卵。 | トップページ | 時間がほしい。 »

結婚と幸せ。

中学校のトモダチが結婚するという知らせがきました。

相手は、中学時代の同じクラスの男の子。

付き合ってることは知ってたけど、トモダチはまだ学生だし、何でこの時期に!?

聞いてみるとやっぱり、できちゃったみたい・・・

カレはもう働いてるし、結婚という形の幸せを手に入れるんだから、おめでたいことなのかもしれない。

トモダチにもおめでとうって伝えました。

 

もし、自分に子どもができたら・・・

そんなことを考えてみました。

今までだったら、まだ学生だし、責任が持てないって逃げてこれた。

でも、もうすぐ就職もするし、社会的には自立した『大人』。

もし相手が社会人で経済的にも問題なかったら?

産むっていえる?

自分には、まだ産む覚悟はない。

結婚もしてないのに子どもができることに、やっぱり抵抗はある。

考え方が古いのかな??

最近、できちゃった婚の話をホントによく聞く。同じクラスにも二人いて、同級生でも結婚する子は全員そう。その話を聞くたびに、大丈夫なのかね?と自分も思うし、周りからも聞こえる。もちろん最初はどこの親でも反対すると思うし。

産んでから本当に育てていけるのかっていう不安もあるかな。

 

今のあたしは、1人暮らしをしたいとか車は何を買おうとか、自分の事ばっかり考えてる。

まだまだ子どもだと思った。

子どもを産むってことは、大きな責任を持たなければいけなくなること。それを決意した人たち、なんだか何倍もたくましく思えた。

|

« 天使の卵。 | トップページ | 時間がほしい。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

決意は自分でするものだけれど、環境に後押しされるって大きいことだから。
変わらない環境の中で、決心することの方が勇気はいると思うよ。
もちろん、親になるって決意も大変なことだけれど。
人には、それぞれ決意を求められる時があります。
だから、その時のために、これからしっかり生きていくことが大事。
自分に自信を持って!

投稿: エバ-グリ-ン | 2006年11月11日 (土) 15時55分

こころも出来ちゃった婚は嫌だなぁーー(><)順番は間違えたくない☆こころも昭和な考え笑
ってかその前に、そんなことなったら親に殴られるゎきっと笑
結婚かぁ・・・
憧れはあるけど、こころ自身もっと自立しなきゃなぁーーって想う今日この頃・・・☆

投稿: こころ | 2006年11月12日 (日) 12時31分

☆エバーグリーンさん☆
ちいさなことからコツコツと、何年かたってしっかり『自分』をもてるようになっていればいいなって思います☆

☆こころちゃん☆
やっぱりそうだよね笑
自立しなきゃって思うたび、自分って子どもだなって思い知らされる毎日です・・・まず自立の第一歩、自分で車を選べるようにしたいと思います♪♪

投稿: みぃたん | 2006年11月18日 (土) 00時02分

お久しぶりです(^-^)
私も結構できちゃった婚には抵抗があるかなぁ(^_^;)
友達がそうなったら、素直におめでとうって
思うけど、心の中では自分はできちゃったから
結婚するってパターンにはなりたくないなって
思っちゃいます。
私も古い人間かな??(笑)
私もみぃたんさんと一緒で、まだまだ自分のことで
精一杯って感じで、結婚なんて今はきっとできない
だろうなって思います(>_<;)
自分がちゃんとある程度自立して、この人とだったら
絶対やっていけるな~って人が現れた時に
結婚できたら1番いいですね☆

投稿: みぃこ | 2006年11月25日 (土) 23時51分

古い考えってあたしだけじゃなかったんだ、安心っ♪
昔思い描いてた21歳はもっと大人で何でも自分でできるようになってるのかと思ってたけど、実際はまだまだ子どもで、人と一緒に暮らすことも子どもを産んで育てられるほどの責任も取れないのが現実ですね・・・一歩一歩大人に近づけるようにがんばろうと思います!

投稿: みぃたん | 2006年11月27日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51002/4126687

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚と幸せ。:

« 天使の卵。 | トップページ | 時間がほしい。 »