« オリエンテーション。 | トップページ | 私はいま・・・ »

給食。

お久しぶりです☆

相変わらず毎日忙しいです・・・今日も9時帰宅。

今日は、給食食べました☆

一つしたの学年の3年生が作って、学校の先生や私たち4年生に売ってくれる。

今日の献立は・・・

  • 茶飯
  • 澄まし汁
  • てんぷら
  • 辛し和え
  • 抹茶の白玉

どうです~??結構いい内容でしょ!?

量も満腹になるくらいあって、しかも野菜たっぷりっ!!さすが、管理栄養士のタマゴさん☆☆

いくらぐらいすると思います~??

 

 

なんと・・・350円っ!!

ちょーお買い得っ☆☆学生の実習のためなので、材料費のみだからこんなに安いんですっ!!

 

1年前・・・この給食の実習はホントに大変だった。献立から、材料の発注や、作業工程の作成、食堂の飾り付けや食券の販売・・・最初から最後までクラス全員でやるんですから・・・終わってみた今・・・正直な感想は、二度とやりたくない・・・笑

でも、今日3年生の姿を見て、あれはあれで楽しかったのかな・・・なんて☆☆

給食を食べに行くと、その日の献立のレシピや栄養素量をかいてある紙がもらえるんです。それをみながら、食べていて、

『塩分2.5gってかいてあるけど、絶対それ以上はいってるよねっ!!』

なんて、ゼミっ子のみんなで言ってみたり。

あたしたちも意外に!?栄養士の舌になってきてるのかしら!?笑

最後にアンケートもあるんです。味とか香りとかを5段階で。確かに学生の実習だと思って評価をすればだいたいのものに『5』あげられる内容だけど、先輩ってこともあるから、イロイロこうした方がいいとかああした方がいいってとこが目に付くんですよね。なんてえらそうですけど笑3年生のために、厳しく評価しました☆でも、おいしくいただきました☆来週は、保健所実習で食べることできないけど、また次食べにいける日が楽しみです♪♪

|

« オリエンテーション。 | トップページ | 私はいま・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

栄養士を目指しているのでしょうか?
それなら、ちょっとだけ繋がる部分があるかも・・・。
スタバのコーヒーと缶コーヒーの感じ方の違い。
みぃたんさんの感じ方が、とても心に強く残りました。
ステキな感性を持ってますね。
共感してしまいました。

投稿: エバ-グリ-ン | 2006年10月21日 (土) 07時58分

☆エバーグリーンさん☆
栄養士目指してますっ!!正確には管理栄養士のほうですけど☆
就職もドラッグストアで管理栄養士として内定をもらっています。まだまだひよっこですけどね(^_^;)がんばりたいと思ってます♪
コーヒーのこと、エバーグリーンさんにそんなふうに言ってもらえるなんてすっごくうれしいですっ!!

投稿: みぃたん | 2006年10月21日 (土) 13時03分

みぃたんさんって、栄養士を目指していらっしゃったん
ですか!!Σ(゜□ ゜;ノ)ノ 私はなぜかてっきり
薬剤師関係の方なのかと思ってました(^_^;)笑
今更ながらですが、すごいですねっ☆
料理下手っぴな味音痴の私から見たら、1番遠い職業で
1番憧れる職業です!!(*^―^*)
私ももっと栄養価とか考えて食事しなきゃなって
思っちゃいました(>_<;)

投稿: みぃこ | 2006年10月22日 (日) 18時33分

☆みぃこさん☆
そうですよぉ~栄養士の卵です♪薬剤師なんてそんなに頭よくないです・・・↓↓それに栄養士は案外料理下手なこの方が多いんですよ笑あたしもかなり下手だし。ていうか料理はあまり好きじゃないし・・・こんなあたしでもなれるんだからみぃこさんでも余裕でなれますよ!!

投稿: みぃたん | 2006年10月22日 (日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51002/3901362

この記事へのトラックバック一覧です: 給食。:

» 管理栄養士・募集!〜栄養士求人情報〜 [管理栄養士・募集!〜栄養士求人情報〜]
管理栄養士・栄養士の求人・募集情報!幼稚園、保育園、老人ホームなどで活躍する管理栄養士(栄養士)の・求人募集情報です。 [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 23時36分

« オリエンテーション。 | トップページ | 私はいま・・・ »