« 温泉旅行☆ | トップページ | たこ焼きパーティー☆ »

社会人への第一歩。

今日は内定者懇談会パート2

某製薬会社の工場見学☆

まぁ楽しかったですよ♪

そのあとですよぉ・・・社会人大変さを知ったのは。

1日かけて工場見学をしたあとは、しゃぶしゃぶやさんでゴハン。

いろんな人と話せるように、席はくじ引きで。

あたし意外に人見知りしちゃうし、運悪く(?)同じテーブルになった男の子はかなりの無口くん・・・話してみると、どうやら大学院に進もうと考えてるようす。そりゃ話す気にもならないか(^_^;)もう1人の子は、工場も1人で見学してたし、クールな感じなのかなって思ってたけど、時間がたつにつれて、話してくれるようになって、過去の恋話を聞いたり・・・なかなか楽しい時間でした◎◎

でも、他のテーブルよりは静かな感じだったし、先輩社員の人もいたけど、話が弾まなかったり・・・

就職したらこういう飲み会の機会も増えるだろうし、初めて会う人とのこういう機会も増えると思う。そういうときに話ができる人じゃないとって実感。それから、ビールをうまく注げるようにならないとっ!!

就職までの目標みぃーっけっ☆☆

でも、社会人の人、先輩とか上司とどういう話をしていいかとか、どういう話し方をしていいのか、わかんないんですよねぇ・・・社会人の先輩方何かアドバイスお願いしますっ!!

|

« 温泉旅行☆ | トップページ | たこ焼きパーティー☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私が社会人の先輩として名乗りをあげていいものか・・・って一瞬思ったりもしたんですが・・・(笑)
私は、結構人見知りしてしまうタイプなので、そんなに自分からどんどん喋ったりはできないタイプなんです。でも、上の人や先輩には、大抵ちゃんと敬語を使って・ニコニコして・礼儀正しく話してれば、それなりにその場は上手くやっていけたかなぁ~ってゆう感じはありましたね☆(笑)
話の内容とかは、相手によっても違うし、難しいところですよねー(>_<;) 
先輩とかが相手なら、私は普通に趣味とか好きなものとかの話とか、テレビや芸能人とかの話をしてますよ!!(^∀^)
上司とか歳の離れた人には、やっぱり最初は子供さんとかいるんですか~??ぐらいしかネタはないですよね・・・(・_・;)
でも、そんなに話せるように・・・って緊張することはないと思いますよ!(*^―^*)最初はやっぱみんな知らない者同士だし、話が弾まないのも仕方ないことだと思います。 会社に慣れていけば、自然に会話なんて続くと思いますよ☆

投稿: みぃこ | 2006年9月 7日 (木) 23時55分

こんばんは。みぃこさんとこから遊びに来ました。
アドバイスってほどのもんではないのですが、
飲みの席で盛り上がるかっていうのは
会社の雰囲気によるんじゃないですかね??
僕の会社では研修生とか、新入社員の
歓迎会とかはみんなで盛り上げるみたいな
雰囲気の会社なんで全然そういうこと気にしたこと
なかったですね。
へんな気使うよりか、ありのままの自分を出していった
方がいいと思いますよ!!

投稿: tom | 2006年9月 8日 (金) 03時35分

う~ん。
私の場合は、ハッキリ言いたいことを口にするタイプなので、どうなんだろう?
ただ、良い印象を持ってもらうためには、挨拶はハッキリと元気良くすることは必要だよ。
何気ないことに対しても、「ありがとうございます。」って言えることが。
挨拶がちゃんと出来るって、結構印象に残るんだ。鮮明に。
だから、それをちゃんとすれば通常の会話で敬語が使えなかったり、楽しい話題がふれなくても問題ないと思う。
そういうところは、これから経験して身につけていくこと。
これから、社会人になろうとしている女性に、最初からそこまでは望まないよ。未熟なところ、そこが新社会人の魅力なんだよ!
自分を磨く時間は、まだまだこれから。

投稿: エバ-グリ-ン | 2006年9月 9日 (土) 08時11分

☆みぃこさん☆
なるほどぉ★どこまで話していいのかって言うのがいまいちわかんなくて結局黙っちゃうって感じだったんですけど、あんまり考えすぎなくてもいいのかもしれませんね♪とにかく笑顔をがんばりますっ!笑

☆tomさん☆
はじめまして!コメントありがとうございます!そうですねぇ・・・多分あたしが入る予定の会社もかなり盛り上がりのイイ感じの会社なきがします。小心者なんで人前で何かをすることはできませんが、あまり構えずにその場を楽しみたいと思います!

☆エバーグリーンさん☆
確かにあいさつって大事ですよね!自分がバイトの後輩を指導していてもそれは思います!!
先輩や上司とのお酒も入っての食事というのが初めてだったので、どうしていいのかわからずに何もできませんでしたが、あたしはあたしで焦らずにそういう能力も身につけていけたらいいですね♪♪今度飲みに行っていろいろ教えてくださいよ笑

投稿: みぃたん | 2006年9月 9日 (土) 23時39分

人に教えることが出来るほど、立派な人間ではないです。残念ながら・・・。><
自分の考え方を話すことは出来るけれど。まあ、それを参考にしてもらえばいいのかな。どれがいいかって、選ぶのはみぃたんさん自身だから。
お誘いありがとうございます。
私なんかで良ければいつでも。

投稿: エバ-グリ-ン | 2006年9月10日 (日) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51002/3358716

この記事へのトラックバック一覧です: 社会人への第一歩。:

« 温泉旅行☆ | トップページ | たこ焼きパーティー☆ »