« 恋 | トップページ | アツイ議論!! »

ゼミの問題児

今日もゼミです☆

いろいろイベントがあるのでその準備をすることに・・・

あたしは人形劇の主人公役。こないだは司会っていう一番大変な役割だったから今回はちょっと楽ちん♪

あたしのゼミは全部で12人。それだけの人数がいて、さらに就職活動をしてる子もいるからなかなか集まりはよくありません↓↓今日も半分・・・

そして人数が多いってことはやっぱりいろんな子がいるわけで・・・みんなホントに優しくて穏やかな子ばっかりなんだけど、徐々にイライラも出てきてるらしく・・・

うちのゼミはみんなで作り上げていくものが多いから、できる限りは集まりには参加するべきだと思ってる。

でも、今度のイベントに実習と重なって行かない子が一人。(実際、今までの必修の単位を落としてるために3年生のときにいけなくて今の時期にいっている子。はっきりいってしまえば自分の責任。実習も個人のことだから、外野のあたしたちがとやかく言えることではないけれど・・・)

自分はイベントに参加しないからと言って集まりには参加しない、以前も自分の卒論ではないけど、同じゼミの子が学生にある調査をしたときも、ゼミの子みんなで役割を決めてやった。もちろんそのこにも役割はあって、事前に説明も受けてた。なのに、当日は来なく、なんでもない顔をいて調査だけ受けて帰っていった。そのくせ、話し合いでは自分の意見を通す。そういうのはどうかと思う。あたしはその子とは関わらないようにしている。冷たいかもしれないが・・・

もう一人、ちょっと問題な子が・・・その子は身体が弱いらしく、学校も休みがち。体調が悪くて寝込んでるときはケータイを違う部屋においてしまうらしい・・・連絡が取れないとこちらも心配になる。

さっきも書いたとおり、全員で作り上げていくものだから、みんな平等に役割を与えている。だから一人がかけても困っちゃう状況なんだよね・・・全員そろうっていう安心感がないのはなかなかな精神的な疲労です。

そして、この子と一緒に卒論を書く子は、アンケートの集計などを一人でやっている。待っていてもいつできるかわからないといって・・・先生もその状況を見かねて、このまま卒論を続けるか、他の卒論のグループに混ざるかしたら?という提案までしている・・・

大丈夫か・・・このゼミ・・・

|

« 恋 | トップページ | アツイ議論!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

学生生活も、いろーんな人がいるからホント
大変ですよね~(´Д`;)私も学生の頃はいろんな人に
イライラしてました(^_^;)
私も、そうゆう身勝手な人はすごく嫌いです(`皿´)
協調性がないってゆーか、誰かがやってくれるから
自分は別にいいやぁ~みたいな子には、ホント
イラっときますよね。。。
誰かがそうやって怠けていれば、誰かが大変な思いを
しているのに・・・(ρд`q)
世の中うまくいかないもんですね。
でも、頑張った人にはきっとそれなりの結果が
返ってくると思いますよ☆
そんな子達に負けずに頑張ってくださいね♪(o^∪^o)

投稿: みぃこ | 2006年7月26日 (水) 22時57分

☆みぃこさん☆
そうですね!あたしの場合、そういう子っていくらいっても変わらないと思うし(てか、その子はかなり我が道を行くって感じの子ってのもあるんですけど・・・)、だったらやる気がある子が協力していけばいいんじゃないかなって考えです。そのほうが、自分のためにもなるし、やる気がある子が集まってやれば、大変なこともみんなで乗り越えられるじゃないですかっ☆って、冷たい考えかもしれませんが・・・
基本的にはゼミの子はホントにイイコばかりなんで、そのこたちと盛り上げていけたらいいかなって思ってます♪

投稿: みぃたん | 2006年7月26日 (水) 23時32分

お久しぶりです☆アンドコメントありがとーございました(^^)
やっぱりどこのゼミとかでも問題児っていうのはいるもんですねー(^^;)
うちのゼミもかなり同じ学年同士での確執が伺えます(笑)まぁ,まじめに取り組まないで損をするのは自分なんで自業自得ってことでしょうがないですよね(´ω`)
それ以外のキチンと協力する子たちで頑張っていけたらいいですね♪
お互い頑張りましょ☆(´∀`人)

投稿: berry | 2006年7月27日 (木) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51002/2812173

この記事へのトラックバック一覧です: ゼミの問題児:

« 恋 | トップページ | アツイ議論!! »