« すっきりんご★ | トップページ | ★女友達★ »

ムフフ・・・★

今日は久しぶりのバイト

今日は、1つ上の女の子うっちーと一緒だった。途中から新人さんも来て、3人で。

「いくつに見える~?」

ダメもとで聞いちゃいました★

19歳ぐらいですか~?」

・・・ヨシッ(*^_^*)あたしもまだいける♪♪

心の中で飛び上がりましたよ笑

ジュースでもおごろうかと思いました、本気で。

 

実際、21歳とはいえ、全然実感もなく、まだまだコドモだなぁと思う毎日。

21といえば、お母さんはすでに「お母さん」になっていたわけで・・・

それに比べたらあたしは、毎日、掃除も洗濯もしてもらって、ごはんは帰ればできてるように何不自由なくのほほ~んと暮らしてるなぁ・・・みたいに考えたりして。

昨日も友達と話してたけど、男女平等とか女性が出世する時代とか世間は言ってるけど、ホントにそれは正しいのかなって思う。

そもそも、どうしてそんなことが言われ始めたんだろう?

女性の高学歴化晩婚化につながり、晩婚化により、高齢出産の問題があるので出生率も低下してくる。結果として、少子化を招いているのだと思う。この前、日本の人口がついに減少し始めているという新聞記事をみた。あと何年後かには日本の4人に1人が65歳以上のおじいちゃん、おばあちゃんになる。残り3人のうち1人は50代だろうって誰かが言ってた。じゃあ、日本の経済を支えていくのはだれ?

あたしは、女性はそこまでがんばらなくてもいいのではないかと思う。自分が女性だからとかそういうことではなくて、・・・別に、女性はずっとお茶くみやコピーをしていればいいというわけではない。ただそこに、男性の雑用をこなすという上下関係があるととらえる必要はないと思う。やれる人がやればいいじゃないですか。やっぱり、ペットボトルのお茶よりは、熱くておいしいお茶のがいいじゃないですか。雑用ではなくて相手に対する心遣いじゃないですか。

男女平等だとか何とかいって、男性と同じフィールドで戦おうとして、女性の大きな役割を忘れてしまっているのではないかと思う。どうしてそんな風になったんだろう・・・

女性には、男性にない、新しい命を育て産というとてもとても大きな役割がある。それは、世界平和とか日本経済とかそんなちっぽけな話ではない。これから何百年、何千年と「人間」が地球で行き続けていくための大きな役割だ。

古い考え方なのかもしれないけれど、もともと女らしさ男らしさというように、男と女はまったく違うものなのだから、それぞれのよさを生かしながら生活していけばよいと思う。

 

お互いにお互いがいることに感謝しながら暮らしていかなければ何もうまくいかない。最近は、仕事している自分が一番エライと思っている人も多いと思う。確かにえらいよ?仕事するってことはどこかで必ず、誰かの役に立っているということなのだから。でも、それだけじゃないでしょ?そんなあなたを、陰で支えてくれてる人が必ずいるはず。どこかに必ずあなたのことを心の底からダイスキっ!!って思ってくれてる人がいるはず。そういう人を大切にしてほしい。その人は、あなたの良さを見つけてくれたんだよ?あなたのこと信じてるんだよ?その人の強さや優しさに対して、冷たい態度をとったり、自分は悪くないという態度を取ることは失礼だ。・・・とあたしは思う。結局は、人間同士の関わり合いなんだよね。

なんだかまじめな話をしてしまった笑

まぁあたしもいつも食べ物のことばっかり考えてるわけでもなく、たまにはこういうことも考えてるんですよ★あんまり頭はよくないけど・・・まじめぶってみた(^_^;)

多分19歳に見られてウキウキ♪なんだと思う。

|

« すっきりんご★ | トップページ | ★女友達★ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

『好きだ』って映画ですね?
今度調べてみます☆

なかなか自分の言いたいことを伝えるのは難しいですね。
しかも自分の将来のかかった面接となるとなおさら。

でも誠意を持って伝えようとすれば伝わるものです。

養老孟司さんが『超バカの壁』のなかでこう言ってます。

「らしさ」が消えた、

と。
「男性らしさ」・「女性らしさ」というものを認めていいと思う。
男女差別がしたいんじゃない。
でも「らしさ」を認めることが、真の平等につながるんだろう。

みぃたんさんの考え、古い考え方ではないと思います。

投稿: カナデ | 2006年3月11日 (土) 23時31分

読んで泣いちゃいました。もぅ言葉でてこないよぅ・・・ありがとうございます(>_<*)

投稿: こころ | 2006年3月15日 (水) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51002/999919

この記事へのトラックバック一覧です: ムフフ・・・★:

« すっきりんご★ | トップページ | ★女友達★ »