« 1次試験終了~♪♪ | トップページ | 1次試験の結果は・・・ »

キモチ

きのう、友だちにメールをしました。いろんなモヤモヤを聞いてほしかったのです。その人は、あたしにこう言いました。

「そんなことは気にしなければいい、マイナスにばっかり考えてプラスに考えられないところは昔から全然かわらない」

確かにそうです。間違いではない。適切なアドバイスです。でも・・・あたしはただ聞いてほしかったんです。少し、吐き出して楽になりたかったんです・・・

「大丈夫だよ」

そう、言ってもらえればそれだけで安心して眠れたと思うんです。また、うまく伝わらなかった・・・

人は、どうして自分のキモチを人に話すのか・・・きっと、何か求めてるんだと思う。アドバイスがほしいのかもしれないし、背中を押してほしいのかもしれない、それとも本音を吐き出して少し寄りかかりたいのかもしれない。それは人それぞれ、そのときによってかわってくると思う。

自分のキモチを話してくれた相手に対して、相手はどうしてその話を聞いてほしいと思っているのか、それに対して自分はどう接することができるのか、そう考えられる人になりたいと思う。

まだまだ、みぃはコドモだ・・・

|

« 1次試験終了~♪♪ | トップページ | 1次試験の結果は・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51002/762064

この記事へのトラックバック一覧です: キモチ:

« 1次試験終了~♪♪ | トップページ | 1次試験の結果は・・・ »